2012年7月12日木曜日

三菱一号館


休みの日に都内へ撮影に出掛けました。いつも通勤で利用している大手町駅は地下鉄に乗り換えるだけなので
地上にどんな建物があるか楽しみです。
大手町といえば東京の中心地、当然 首が痛くなるような高層ビルばかりなのですが、その一角に煉瓦作りの
建物が...「三菱一号館」と言うんですね、周囲のビルとは対照的にレトロな雰囲気が漂っていますね。
それにしては随分と綺麗です。とりあえず写真を撮って、帰宅してから調べてみら...やっぱり
そうでした。元は1894年に英国の建築家の設計によって建てられ、主に事務所として使用されていました。
老朽化のため1968年に解体されてしまいましたが、約40年後の2009年になって明治時代の設計図や解体時の
資料を基に忠実に再現されたのが現在の建物です。
2010年には「三菱一号館美術館」としてオープンし、様々な美術品と、明治時代の建築様式を楽しめる貴重な
場として再スタートしています。

三菱一号館 HP : http://mimt.jp/

EOS60D CANON EF-S 10-22mm RAW 3shots ±3EV
Photomatix Pro4.2 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop Elements 9

ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿