2012年6月7日木曜日

I Love korea 39 「全州郷校」(トキメキ成均館スキャンダル ロケ地)


2010年に韓国で放送されたドラマ「トキメキ成均館スキャンダル」(邦題)は女性に大人気 JYJのユチョンが出演した
ことで視聴率も良かったようです。残念ながら私はまだ視聴できていないのに先行でロケ地にきてしまいました。
この場所で撮影されたという情報だけで来てしまったのであまり実感がわかないのですがとても綺麗で素敵な場所でしたよ!
成均館(ソンギュンガン)とは朝鮮王朝時代の最高教育機関で、当時の王様が全国から優秀な人材を集めて官史の
育成をしました。現在の韓国 成均館大学の前身だそうですよ。その学校のシーンで使われたのがこの場所、「全州郷校」
(チョンジュヒャンギョ:史跡第379号)で、もともと儒学を教える官立学校ですからロケ地にはぴったりですね。中庭には
樹齢1000年を超える銀杏の巨樹があり、紅葉の時期にはきっと素晴らしいんでしょうね。ところで、全州の街には
とても銀杏の樹が多いんですけど、これは銀杏の樹には虫が付かない事に理由があるようです。王朝時代にこの地で
学んで試験に合格し、権力者となっても不正をしないで清廉潔白な気持ちを持ち続けてほしいという願いから銀杏が植え
られたということです。うーん、なかなか深いですね。

EOS60D SIGMA17-50mm RAW 3shots ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3
ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿