2012年6月18日月曜日

渋谷川




渋谷駅南口のすぐ脇を流れている「渋谷川」です。
駅前の横断歩道橋の上から撮ったのですが、手前に写っている稲荷橋の手前は地下の暗渠に隠れているので
地図で見ても川が確認出来ない不思議な川なんです。今はこんなに水が少ないですが、谷底にある渋谷の
地形を造ったのがこの渋谷川だそうですよ!そして、「渋谷」という地名の元になったのもこの渋谷川
という説もあるんですよ。
この川は関東ローム層を通った渋色(赤茶色)の水が流れていたことから渋谷川となり、それが渋谷の
地名になったとか。源流は新宿御苑内の玉藻池に湧き出る水ですが、現在はずっと地下を流れている
ので実質、渋谷駅から広尾を通って、天元寺まで流れています。その先は古川という名前に変わって
浜松町近くの浜崎橋経由で東京湾に至ります。



LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ


0 件のコメント:

コメントを投稿