2012年6月17日日曜日

青山学院 「ベリーホール」 (FULLBILL)


週末の仕事帰り、青山に居たので何か良い被写体は無いかと思って青山学院に行ってみました。
青山学院は幼稚園から大学までが1つのキャンパスに集まっていて、青山という素敵な場所に広大な敷地を持つ
一大教育機関ですよね。歴史も古くアメリカのメソジスト監督教会から派遣された宣教師が創設した3つの学校が
元になって1883年に青山の地に創設されたそうです。
そんな歴史のある学校なら、きっと素敵な近代建築があるんじゃないでしょうか?
正門から並木の道を奥に行ってみると、ありました!「ベリーホール」と呼ばれる建物で、1931年の建築当時は
神学部校舎として使用され、現在は法人本部になっているそうです。


1964年ペギー葉山さんが歌った名曲「学生時代」の歌詞に出てくる「♪蔦の絡まるチャペルで〜」とはベリーホールに
隣接するチャペルなんですね、建物の前には歌碑がありました。

学生時代 ペギー葉山 : http://www.youtube.com/watch?v=n0MCKU0XEwY

青山学院には他にも歴史のある建物があるようなので、次回下調べをしてから再度訪れたいと思います。

「FULLBILL HDR」に参加しました。 http://fullbill.jimdo.com/

LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3
私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ   [



0 件のコメント:

コメントを投稿