2012年5月11日金曜日

I Love korea 14 「付岩洞 彰義門」(プアムドン チャンウィムン)


ソウルには有名な東大門や南大門がありますが、この彰義門も外敵の侵入を防ぐ目的で造られた城郭門の
一つです。場所は付岩洞、現在はおしゃれなお店が点在する場所ですが、この門が造られた朝鮮時代(1396年)
当時は重要な軍事拠点だったんですね。



ソウル市内に点在する門は城郭によってつながり外部からは容易に入り込む事が出来ないようになって
いました。現在このソウル北部の城郭は軍が管理し、昼間は申請することによって山間部の通行が可能に
なっています。以前、北の工作員が大統領府へ侵入しようとして銃撃戦になった場所でもある為、要所には
監視所があります。下の写真右側の緑色フェンスが城郭への入口になっていて、ハイキングを楽しむ市民や
観光客で賑わっていましたよ。わたしもいつか歩いてみたいと思います。

この門の向こう側にもトンネルが見えていますが、そこがドラマ「私の名前はキムサムスン」のロケ地です。

ソウル城郭 紹介HP : http://www.konest.com/contents/konest_photo_gallery.html?id=4463
付岩洞 紹介HP   : http://www.konest.com/contents/area_hot_report_detail.html?id=4318

EOS60D SIGMA17-50mm RAW 3shots ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー ⇩ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿