2012年1月12日木曜日

初春の花 「蝋梅」(ろうばい)


 いい天気が続いたお正月、綺麗な青空に誘われて散歩に出掛けました。
近所を散歩して帰宅しようと思ったら何か良い香りがしました。辺りを見回すと青空に映える
鮮やかな黄色い花「蝋梅」が咲いていましたよ。寒い時期なのにもうこんなにたくさんの花が
咲いているなんて嬉しいですね! 早速3shots。

 「蝋梅」は17世紀頃に中国から伝わって来たそうで、12月末から2月くらいまでの長い期間
その花と香りを楽しませてくれるそうです。名前はロウ細工のような質感を持った花弁が特徴です。
花言葉は「先導」、「先見」、「慈愛」、「優しい心」


LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿