2011年12月31日土曜日

2011 大晦日 東京タワー

年末の東京タワー周辺を歩きました。今迄気がつかなかったアングルも見つけましたよ!
大晦日なので4枚まとめてUPします。

来年もこのブログを応援してくださいね! 写真が気に入ったら下にある「HDR写真」の
バナーをポチッとして頂けるとやる気倍増です。

今年は皆さんのお陰でたくさんの写真を撮る事で良い経験が出来 感謝致します。
良いお年をお迎えください。


ドラマでおなじみの場所です。会社への行き帰りで撮影しているのをよく見かけますよ。


以前にもご紹介した「ザ•プリンスタワー東京」に映る東京タワーです。


年末になると中間の大展望台に西暦の数字が並びますね。タワー先端の曲がりがとっても
気になります。


都営地下鉄「御成門駅」から近い「愛宕グリーンヒルズMORIタワー」(オフィス棟)に
映る東京タワーです。後ろに見えて居るのは住宅棟の「愛宕グリーンヒルズフォレスト
タワー」ですね。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

 
私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月30日金曜日

暮れの芝大門


仕事納めの28日、昼休みに職場周辺の芝大門を歩いてみました。


最初はすぐ近くの芝大神宮、もう既に初詣の準備は整っているようですね。普段はそんなに人通り
が多くない参道も年があけたらたくさんの参拝客で賑わうんでしょうね。


参道ではしめ縄や松飾りが売られていました。


表通りの交差点に出ると地名にもなっている芝 増上寺の「芝大門」があります。こちらも初詣準備
完了ですね。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

 
私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月29日木曜日

神宮前 「国際連合大学」


以前から気になっていた階段状ピラミッドのような建物「国際連合大学本部施設」です。
その名の通り国連の学術機関ですが、HPによると「開発途上国支援を目的とした持続可能な
開発の分野で様々な研究・教育を行っている」そうです。うーん、難しい.....普通の大学とは
ちょっと違うんですね。

ユニークな建物に惹き付けられて建築家を調べてみたら....やっぱりそうでした丹下健三氏
です。以前にご紹介した都庁第一庁舎やモード学園コクーンタワー、お台場フジテレビ本社
ビル、国立代々木競技場 等々有名な建物をいくつも手がけられているんですね。機会を見て
まだ撮っていない建物も行ってみようかな。

http://uratti.web.fc2.com/architecture/tange/tange.htm 丹下健三氏の手掛けた建築紹介HP


LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ




2011年12月28日水曜日

冬の朝 表参道


  午前中から青山で会議がある日にカメラを持って出かけました。日中と違って人も車も少なくて
気持ちの良い表参道です。仕事前に写真を撮れるなんて今日は良い事ありそうです。夕方からの
イルミネーションも良いですが、冷たい空気と抜けるような青空を見て朝から得した気分になれまし
たよ!

LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月27日火曜日

Korea 34 「大韓帝国 御料車」1



午前中に天気が悪かった日に雨宿りを兼ねて「国立故宮博物館」(ククリプコグンパンムル
グァン)へ行きました。以前から行きたかった場所で、楽しみにしていたのですが、入り口
あたりは学生で一杯でとても賑やかです。どうやら学校で団体見学に来たようですね。
展示物の前はどこも学生が居て、とてもゆっくり見られる状況ではありません。仕方が
無いので、空いている場所を探してみると、地下のホールに赤い車が2台ありました。幸い
まだ学生達が来ていないようです。HDRiの対象としても良さそうなので急いで3shots。
この車は、大韓帝国最後の皇帝である純宗皇帝と、皇后の御料車だそうです。写真の車は
純宗皇帝用1918年製のキャデラック(文化財318号)です。

2台は、韓国の現代自動車が日本円で1億円以上をかけて復元し、2007年に開館した故宮
博物館に収められたということです。

今回はクラシックカーということで、レトロな感じの写真に仕上げてみました。



EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±2EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月26日月曜日

私の好きな山 冬


 9月にご紹介した私の好きな山「八ヶ岳」です。
紅葉の綺麗な時期に来ようと思っていたのに気がついたら年末になっていました。紅葉は
もうとっくに終わっていましたが、代わりに山は雪化粧で迎えてくれました。左側の横岳
辺りは強風で雪煙が上がっています。次に来る頃には手前の樹々まで真っ白になっている
んでしょうね。


 撮影場所の足下には何段にも積み重なった霜柱が冬の日差しに光っていました。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3



私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ


2011年12月25日日曜日

Korea 33 「イタリアンレストラン スワレ」


三清路にあるレンガ造りのおしゃれなイタリアンレストラン「スワレ」です。
ご覧のとおりレンガの壁はキャンバスとなって木々が描かれていて、手前にある街路樹の
木漏れ日があたるととてもいい感じですね。11:30~14:00はお得なランチもあって、
地元っ子にも大人気です。いつもカップルで混んでいるので通り沿いの窓側席はいつ見ても
画になる感じです。


http://www.mr-kang.com/  スワレ公式HP(ハングル)

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±2EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ



2011年12月24日土曜日

Korea 32 「三清路」(サムチョンロ)



三清洞のメインストリート「三清路」まで下りてきました。いちょう並木が秋晴れの青空に
映えてとても美しく色づいています。この路は伝統とモダンは共存する場所で、おしゃれな
カフェやギャラリーがたくさんあります。地元の若者から観光客まで季節や曜日に関係なく
いつでも賑わっている素敵な場所なんです。
景福宮からも近いので観光のついでにウインドショッピングやランチに訪れたら良いと
思います。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±2EV  
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3


私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッ
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月23日金曜日

Korea 31 「北村展望台」 2


    手前は三清洞のメインストリート「三清路」(サムチョンロ)です。この路に面した店はどれも
お洒落で、東京で言えば青山とか広尾みたいな感じですかね。店の屋上にはパラソルが出て、
気持ちのよい秋の日を楽しんでいるようです。眺めが良くて良いですね! 私もこんな所でラン
チを食べてみたいですけど、1人旅ではちょっとつらいです...


    北村展望台から「景福宮」(キョンボックン)方向を撮影しました。
遠方中央には景福宮の敷地内にある国立民族博物館(クンリッミンソクパンムルグァン )の塔が
見えています。これは韓国の伝統文化建築様式を現代建築に応用して、1972年に建設された
そうです。内部は 韓民族生活史、 生業・工芸・衣食住、韓国人の人生、などの常設展示が
あり、その他に季節で変わる展示もあります。すぐ隣には子供博物館や野外展示などもあって
景福宮と併せて見学するとそれだけで半日以上はかかるでしょう。とても興味深い博物館です
から、時間に余裕をもって行かれることをお勧めします。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±2EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3




私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月22日木曜日

Korea 30 「北村展望台」 1


韓屋の町を散策して上って行くと急に視界が開けました、ここは北村の展望台です。
右の遠方には「北岳山」(プッカンサン)、遠方中央あたりの大きな屋根は「青瓦台」(チョンワデ)の
建物の一部です。
青瓦台と言えば韓国の中心である大統領府です、ここに李 明博(イ・ミョンバク)大統領がいらっし
ゃるんですね。私が昨年訪韓したときには事前に申し込みをしてこの大統領府の見学をしたんで
すよ。広大な敷地を案内して頂きとってもいい経験をしました。帰りには青瓦台のマーク入りの
手帳を頂きました。マグカップの時もあるそうです。見学は申込み制ですけど、無料ですから是非
行かれることをお勧めします。大統領府の中には自然な状態で鹿の群れが歩き回っていますよ!

http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=2428

手前のいちょう並木は「三清洞」(サムチョンドン)のメインストリートです。ここにはたくさんの店や
カフェ、レストランがありとってもおしゃれな街として地元の方や観光客に大人気です。私も大好き
で何度も訪れていますが、よくドラマの撮影をしているのでその時は大渋滞のことがありますよ。


 ちょうど撮影をしている場に遭遇しましたよ! 近くで写真を撮ると注意されるので、
ちょっと離れてから撮りました。



EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±2EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3




私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月21日水曜日

新宿 高層ビル夜景 8


都庁第一庁舎 南棟展望室から見た新宿駅方面です。
左から 住友ビル、三井ビル、野村ビル、損保ジャパン本社ビル、新宿センタービル、東京モード
学園ビル、京王プラザホテル と 本当にたくさんの高層ビルが林立していますね。こんなに建てて
も景気の悪い時代にみんな利用されているのでしょうか? 家賃だけでも相当掛かりそうです。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV 
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3



私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月20日火曜日

渋谷 「HIKARIE」


渋谷駅前 「東急文化会館」跡地に建設が進んでいる高層ビル「渋谷ヒカリエ」です。
東急文化会館と言えば昭和生まれの東京人ならきっと知っている駅前のランドマークでした。
映画館、書店、レストラン街、そして屋上には銀色に光るドーム、そう、「五島プラネタリウム」です。
天文好きな人やアベックの憩いの場でしたよね。私はアルバイトをさせて頂いていたので、職員の
方にはずいぶんとお世話になりました。

さて、今その跡地に建設中のヒカリエは東急系のショッピングエリア、ダイニングゾーン、アートと
クリエイション、2つのホール、ミュージカル劇場、上部の18フロアーはオフィス と盛りだくさんな
建物です。もちろん文化会館ゆずりの駅との直結、さすが東急さんです。
来年の4月26日オープンを目指して工事は急ピッチで進んでいるのでしょう、実は私が勤務する
会社の製品もここに納められて既に仮稼働中です、完成が待ち遠しいですね。

LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust4.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月19日月曜日

武蔵野プレイス 冬

以前にご紹介しましたが、地元の駅前にある「武蔵野プレイス」です。武蔵野市民が多目的に利用
出来る施設ですが、駅前で、遅い時間まで開いているのでいつ行っても沢山の人に利用されてい
ます。
 今月になり施設前の広場の木々にはイルミネーションが点きましたよ。昨年までは駅の反対側で
行われていた街路樹イルミネーションが中止となってこちら側に変更されたようです。ちょうどカメラ
を持って出掛けた帰り、運よく全ての窓に明かりが灯っていたのでチャンスを逃さず3shots。直後
に1箇所が消灯、構図を変えての撮影は成りませんでした、残念。

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV  
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3



私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月18日日曜日

気になる路地



 地元の商店街から脇に入る狭い路地、ずっと前から気になっていて通る度に見てしまいます。
何で気になるのかわからないけどここだけ下町にある路地のような気がするんです。カメラを
持って外出したときに思い出して撮ってみましたが、なんと入り口が自転車で塞がれています。
せっかくだから中まで入って撮りたかったんだけど...

EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV  
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3



私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

2011年12月17日土曜日

渋谷駅 「明日の神話」


先日ご紹介した青山 「こどもの城」前にあるオブジェ「こどもの樹」に続いて、すぐ
近くの渋谷駅には同じ岡本太郎氏の作品「明日の神話」があります。
この作品は1968年頃 メキシコの実業家から依頼されてホテルのロビーに飾るために現地で
制作されたそうです。高さ5.5m幅30mというビッグサイズですからいくつものパネルになって
いますが、これを制作する為に岡本氏は何度も現地に足を運んだそうです。
しかし、依頼主の経営状態が悪くなった為に未完成のホテルとともに放置されてしまい、
その後は行方不明に..... それから長い歳月が過ぎ2003年になってメキシコの資材置き場で
発見されました。岡本氏の奥様が再生プロジェクトを発足させ、様々な経緯を経て安住の場
渋谷駅に展示されるようになったそうです。
手前に柱があって正面から撮影出来ないのが残念ですが、氏の素晴らしい作品を駅で何時
でも鑑賞出来るなんて良いですね。
この画はホテルのロビーに飾る目的で制作されたとのことですが、ホテルのロビーといえば
普通は落ち着いた雰囲気だと思うのですが、岡本氏のこの壁画はちょっと強烈な感じがしま
すけど....いかがでしょうか?


LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust4.0 + Topaz DeNoize + Photo shop CS3

わざわざ見に来て頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ