2011年11月20日日曜日

Korea 15 「豊南門」(プンナムムン)


全州を代表する文化財「豊南門」宝物308号です。朝鮮時代の中期 1768年に建てられた
全州府城 4門の一つですが、残念ながら東、西、北門が撤去されてしまったので現存する
のはここだけです。「文禄慶長の役」で豊臣軍がこの門を壊したという言い伝えもあります
が、1978年に復元修復され現在に至っています。門の両側には半月状の石塁(石垣)が巡ら
されていてとても勇壮な作りでした。
 今は円形ロータリーの中にあって、ソウルの南大門焼失事件後は近づく事が出来ないのか
と思いましたが、幸いロータリーの中まで入って見学出来るようになっていましたよ。


EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots  ±3EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

わざわざ見に来て頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿