2011年11月23日水曜日

新宿 高層ビル夜景 1


このところ韓国旅行ネタが続いたので新ネタ探しで新宿に行ってきました。今週は 週中に
祭日があったので、前日の退社後に西新宿へ。駅前のヨドバシやヤマダに寄ってから、先ず
は「新宿NSビル」の29階レストラン街が目的地です。
事前にいろいろ調べたところ、最近の高層ビル展望台は三脚禁止が多いとの事、撮影時に
ガラスへの映り込みがあるので、それをどう防ぐかが撮影成功のポイントのようです。
まあ、何事も経験しないとわからないことが多いですから失敗覚悟で撮影ポイントへ。
このビルは展望室のような場所は無くて、1フロアーに2カ所の窓があるだけでした。
それ以外は全て飲食店舗に入らなければ外が見えません。北と南方向に窓がありましたが、
南側はあまり写真には向かない景色なのでパス、北側の窓からは正面に住友三角ビル、京王
プラザホテル南館、新宿アイランドタワーなどが見えています。

幸い夜景鑑賞スポットという感じでは無い場所なので三脚を使っても大丈夫そうです。
しかし、三脚を使うとカメラが窓から離れてしまい窓の映り込みでまともに撮る事が出来
ません。仕方なく、フードを外し、窓ガラスに押しつけ、カメラ本体は窓枠に押しつけて
手持ち撮影開始。ISO感度を上げたくないので露出時間の長い事..... 手持ちで3コマ撮る
のに前出の状態で約1分間身動き出来ません。
最初のカットは脇から多少の光が入ったようで失敗、仕方が無いのでフィルターを押し付け
ているところにハンカチをかぶせて再度挑戦しました。それで撮れたのが上のカットです。

ネットで調べると展望台で夜景を撮るための様々なテクニックや道具があるようですが、
今回はぶっつけ本番で挑戦したために結構大変でした。これを踏まえて次回はもう少し楽に
撮れるよう工夫するつもりです。


EOS60D SIGMA17-50mm  RAW 3shots ±3EV  
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop CS3

私の写真をご覧頂き頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ


0 件のコメント:

コメントを投稿