2011年10月26日水曜日

出世の階段 2


愛宕山の山上にある愛宕神社境内です。
昨日は、曲垣 平九郎が家光公に献上するため命がけで馬に乗り、山上の梅の枝を手折って
来たところまででした。
献上の梅の枝を受け取った徳川家光公は平九郎を「日本一の馬術の名人」と讃えて、その
名はたちまち日本中に轟いたと伝えられているそうです。今日の写真は、曲垣 平九郎が
手折ったと言われる「梅軍将」ですが、本当にその時の樹なのかは良く解りません。私が
思うにはこの位置だと山の麓から本当に家光公に見えたのかな??という感じです。でも
そんな細かい事はどうでも良くて、凄いのは平九郎さんですよね。
私も実際にこの階段を登りましたけど、とても馬に乗って登れるようには思えません。
最初は作り話なのかなと思いましたが、調べてみたら...
明治15年 石川清馬、大正14年 岩木利夫、昭和57年 渡辺隆馬の3人が挑戦して麓から
山上までを馬に乗って往復することに成功しているそうです! 神社にはこの方達が挑戦
したときの写真や絵があるそうなので今度行ったら見てきたいと思います。
この神社には他にも見所がいくつもあるようなので、近いうちにまたレポートします。


LUMIX LX5 5.1mm(24mm)  RAW 3shots  ±2EV
Photomatix Pro4.1 + Topaz Adjust4.0 + Photo shop CS3

わざわざ見に来て頂きありがとうございます。下にある
バナー  をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿